勉強・読書メモ

最近読んだ本について記録したりする場所です

最近購入した本

 生活環境の変化等々に伴い他の趣味の優先度を上げていました。

 優先度的には読書>ゲーム≧お絵描き>ほか色々。

 とはいえ、新しいPC買ったりしたので、良いこともあったりなかったり。

 勉強計画は、改めて資格勉強も考慮して立てないとなぁと思いながらも、中々やる気が出ず結局気づいたら11月に……。今年取る目標立ててた資格については全部とることができたので、それだけは良かったです(趣味の勉強に引きずられて落としていたら笑えなかった)。

 

 以下最近買った本。

 

岩波文庫

 ・エピクテトス 『人生談義(上・下)

 ・キケロー 『弁論家について(上・下)

 ・キケロー 『キケロー書簡集

 ・ディルタイ 『近代美学史

 ・モリエール 『ドン・ジュアン

 ・永井荷風 『濹東綺譚

 ・多木浩二 『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』(岩波現代文庫

 

ちくま学芸文庫

 ・山上浩嗣 『モンテーニュ入門講義

 ・ジョセフ・ラズ 『価値があるとはどのようなことか

 ・ジェニファー・ラトナー=ローゼンハーゲン 『アメリカを作った思想

 ・キース・ライトソン 『イギリス社会史1580-1680

 ・ノーマン・コーン 『新版 魔女狩りの社会史

 ・ジャイルズ・ミルトン 『スパイス戦争

 ・岡田精司 『京の社

 

講談社学術文庫

 ・朝永振一郎 『鏡の中の物理学

 ・佐々木力 『科学革命の歴史構造(上・下)

 ・佐々木理 『ギリシアローマ神話

 ・ジョン・デューイ 『学校と社会・子供とカリキュラム

 

新潮文庫

 ・遠藤周作 『キリストの誕生

 ・遠藤周作 『沈黙

 ・カミュ 『ペスト

 ・武者小路実篤 『真理先生

 ・ツルゲーネフ 『父と子

 

〇その他

 ・T・レンスター 『ベーシック圏論丸善

 ・『世界の名著 ブレンターノ フッサール』 中公

 ・T.Crane,K.Farkas "Metaphysics: A Guide and Anthology" Oxford

 

 ほしかった本が投げ売りされていたり、気になったからとにかく買ってみたりとしていました。12月からスピノザ全集が刊行開始とまだまだ欲しい本が出る年なので、ちょこちょこと消化していかないとなぁと思っています。資格勉強もしばらくはひと段落ついたので、ようやく併読も再開できそう…なのだろうか。

 最近は精神がゴリゴリと削れる日々です。